とびしま海道カヤック  上蒲刈島・県民の浜沖の無人島でシュノーケリング

• 2019.08.03 Saturday

2019年08月03日(土)

早朝に自宅を出発し、始発の大三島フェリーで忠海港へ。そのまま海沿いの国道を走って上蒲刈島へ直行

出艇場所をどうしようかと考えていましたが、

以前1度使わせてもらったB&G海洋センターに訊いてみようと言うことで行ってみました

「すみません、こちらからカヤック出させてもらってもいいですか?」

「あ、いいですよ。でももう少ししたらここに子供たちが広がりますから、それまででしたら大丈夫です」

「ありがとうございます。じゃあ車入れさせてもらいますね」

朝からなんと気持ちのいいことでしょうか!さすが海の男たちだ!

早朝の来島海峡大橋

始発のフェリーに乗り込みます

忠海から1時間少しで上蒲刈の県民の浜に着きました。ちょうど満潮で砂浜がこんだけしかない(;'∀')

しかもこの後ツアーがあるのでしょうか、SUPがずらり!遠慮気味に隅っこで出艇準備です(笑)

さあ出艇しました!今日は天気もいいし風もない、最高のシーカヤック日和だぜ

県民の浜の桟橋 いまは使うこともそうないんじゃないかなあ〜

このライン、実は防波堤です。満潮で水没してしまっています

狭いところがあると通りたくなる それはシーカヤッカーの1つの習性だと思われます(笑)

岬まできました ずーと沖にSUPの方がいらっしゃって挨拶しておきました

少し潮流波がありましたが、岬を回り込んで県民の浜側に出てきました

今回の目的はシュノーケリング 沖縄以来です!さあ海の中はどうでしょうか!

ん?

プハ〜ッ  「なんもおらん…(-_-;)」

プランクトンばかりで魚の姿はありませんでした〜まっこと残念!(なんで土佐弁やねん)

気を取り直して、いつものコンビニおにぎり弁当

海は最高にきれい!

砂洲の上を潮が川のようにガンガン流れています

油断すると足を取られそうです

ここらでドヤ顔をいっぱつ!

と言うことで今日はのんびりまったり短時間のカヤッキングでした でも結構泳いだので筋肉はパンパンです(笑)

今度はカヤックがずらり!なかなか人気があるようですね

B&Gさん、ありがとうございました カヤックの下に敷くマットを貸してくれて感動!いい人ばかりでした

また来よう!

本日の漕行記録 所要時間3時間34分 移動距離3.05km

**************************************************************************************************

さて、県民の浜でシャワーを浴びて今夜の宿の民宿に入り、少しゆっくりしてお隣の大崎下島へ

今日は豊町の夏祭りがあるのです。6年前、常宿だった「とびしま館さん(現在は休業中)」のお手伝いで行ったことがあります

***

みかん箱の座席 こういう田舎のお祭り大好きなんです!P8031276.JPG

ステージではコンサートが

カープラムネを飲みながらボケーッといてます(笑)

この後、花火があるのでたくさんの人が集まっています おそらく島以外の人がかなり来ていると思われます

P8031284.JPG P8031286.JPG

うーん、花火の写真はむつかいわ(^^;)

こんな感じです

翌朝、早朝より起きて島を散策 この景色最高です

今は使われていない教員住宅 橋が出来るまではここも賑やかだったのかなあ〜

朝の桟橋 釣りの人がちらほら

向かいの大崎下島・立花港から高速艇が近づいてきました

「ポーッ」と言う警笛を鳴らしましたが誰もいないのでそのまま出ていきました。斎島に向かうようです

豊浜大橋の下まで歩いてきました

海藻を丁寧により分けている女性と少しお話

「これはなんですか?てんぐさですか?」

「いぎす言うんよ。豆腐に入れて食べるんよ。そのまま口に入るもんじゃけん、ゴミをきれいに取らんといけんのよ」

調べてみると「いぎす豆腐」と言うのは愛媛の今治の郷土料理らしい。このあたりは今治の商圏だったようですね

近くのカフェでまったりコーヒータイム こんな島で美味しいコーヒーを頂けるとは幸せだわ

神社

これは珍しいループ橋 土地の狭い島ならではだよね

このような狭い路地がたくさん見られます

いやあ〜ほんとゆっくりさせていただきました やはり島暮らしは最高ですねえ

こんな至福のひと時を送ることができていい休日でした。この後、広島で会議なんですがね(笑)