倉橋島 鹿老渡・鹿島・桂浜カヤック

  • 2017.08.26 Saturday
  • 15:35

2017年08月26日(土)

大好きな瀬戸内海に3週連続して行けるこの幸せ。瀬戸内海が近い場所に住むカヤッカーの特権であります。

この日も朝一番にマツダスタジアムでのお仕事があったため終わらせてからのゆっくりのスタートであります。

久しぶりに倉橋島に行こうと決めていたためそのまま音戸大橋を越えて島へ。

桂浜の手前、トンネルに入る前に右折し言い出艇場所がないか物色しながら車を走らせたのですがなかなかないのですね(-_-;)

結局、桂浜を越えて鹿島に近い「鹿老渡」にいい砂浜を見つけ出艇しました。

倉橋島の最南端部分にあたるこのあたりは本当にきれいな海が広がっています。ここは良い場所を見つけました。

 

 

IMG_0388.JPG

さて今日は音戸大橋を渡ります

 

ちょうど松山からのフェリーが来ました こうして見るとデカい!

 

IMG_0392.JPG

鹿老渡でいい出艇場所を見つけました

 

IMG_0393.JPG

海に漕ぎだすこの瞬間がたまりません

 

IMG_0396.JPG

なんだこの泡は!

 

IMG_0398.JPG

鹿島大橋の下をくぐります 南西の風だったので北に逃げます

 

IMG_0401.JPG

鹿島大橋近くの漁港

 

IMG_0404.JPG

きれいな海岸が続きます

 

IMG_0403.JPG

風裏に回ると最高の凪でした

 

バウを北に向け笹子島に向かいます

 

 

IMG_0406.JPG

ヨットが前静かに前を通過

 

IMG_0408.JPG

笹子島は後に寄ることとし桂浜へ

 

IMG_0409.JPG

このような巨石が多くみられました

 

IMG_0416.JPG

桂浜の海水浴場に到着しましたよ

 

IMG_0417.JPG

上陸

 

IMG_0418.JPG

近くには古い造船の歴史を学べる博物館がありました 「長門の造船歴史館」

 

IMG_0420.JPG

おー!

 

IMG_0422.JPG

この時期のお楽しみ「ぷかー!」

 

IMG_0423.JPG

最高!

 

IMG_0426.JPG

遣唐使船みたいです 大きかったですわ

 

IMG_0430.JPG

笹子島に近づきました

 

IMG_0431.JPG

一回来たことのあるこの浜に上陸しましょうか ここ満潮になったら二つの島に分かれるのかなあ

 

IMG_0432.JPG

上陸しました

 

IMG_0433.JPG

もう一つのお楽しみコーヒーブレイク 冬にはガス買ってホットコーヒーにしよう

 

IMG_0434.JPG

実にきれいな海でした

 

IMG_0437.JPG

いい感じの海岸 

 

IMG_0438.JPG

SUPの若者2人組に挨拶しておきましたよ

 

IMG_0440.JPG

さて真っすぐ南に向かいましょう 右が鹿島大橋 左の狭い瀬戸を目指します

 

IMG_0444.JPG

ここは細い海峡で区切られています 堀切橋 結構な潮流でした

 

IMG_0448.JPG

川のような流れを逆行して堀切橋を越えますルームランナー状態でした

 

IMG_0452.JPG

出艇した浜に戻ってきました 

 

IMG_0453.JPG

今日も楽しかったなあ〜

 

IMG_0454.JPG

これもお楽しみ!桂浜温泉でまったり過ごしました 生きてて良かった〜って感じです(笑)

 

 

IMG_0455.JPG

再び音戸大橋を渡り、広島に帰ります

 

IMG_0457.JPG

どうしてもうどんが食べたくて丸亀製麺で釜揚げうどん大(笑)

 

この日は曇り空で少々風もありましたが、途中風は収まりいいカヤックになりました。

まだまだいい季節が続きますね。忙し合間ぬってのものになりますが瀬戸内海を楽しみたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大崎下島・豊島・上蒲刈島カヤック

  • 2017.08.20 Sunday
  • 21:13

2017年08月19日(土)

2週連続のHome-Fieldとびしま海道でのカヤックです。

仕事の関係でマツダスタジアムでのカープの試合のある日は出勤となる故終わらせてからの出発です

風の関係で本当は早朝から海に出るのが最も良いのですが致し方ありません。

今回は大崎下島のいつもの浜から出艇。潮流の状況から今回は一旦西に向かいます。豊島〜上蒲刈島の県民の浜の往復です。

やはり高速の潮流の面白さを味わえる、また何より美しき瀬戸内海が体現できるこのエリアは最高ですね。

 


P8190253.JPG

2週連続で安芸灘大橋を越えます 通行料金720円は痛いよね(笑)

 

P8190255.JPG

いつもの浜から出艇します あー美しき瀬戸内海!

 

P8190257.JPG

バウを西に向け、三角島に向かいました

 

P8190258.JPG

見事なベタ凪

 

P8190259.JPG

三角島港です

 

P8190260.JPG

三角島〜久比への小さなフェリーが出港しました

 

P8190261.JPG

三角島の南はこのような岩礁地帯が続きます

 

P8190262.JPG

大崎下島と豊島を結ぶ豊浜大橋

 

P8190263.JPG

世界一大きなジャングルジム

 

P8190265.JPG

思った以上に速い流れでした

 

P8190266.JPG

あの島を目指そう

 

P8190267.JPG

岩礁地帯

 

P8190269.JPG

ここもかなりの潮流が

 

P8190270.JPG

ひとまず上陸

 

P8190273.JPG

通ってきた豊浜大橋が見えます

 

P8190274.JPG

今一つきれいじゃなかったので出艇し県民の浜の沖に浮かぶ島へ

 

P8190275.JPG

セルフタイマー自画撮り

 

P8190278.JPG

ここは気持ちよかったですわ

 

P8190282.JPG

***

 

P8190283.JPG

この瞬間がたまりません!

 

P8190284.JPG

網を買ってきたので魚を捕まえてやろうと思いましたが…捕れるはずもなく(笑)

 

P8190285.JPG

県民の浜の行き会いを漕いでるとジェットの若者が近寄ってきて

若者「アイスいりませんか〜?」Bigfoot「ありがとう!」

若者「暑そうだったので(笑)」Bigfoot「暑いよ〜」

 

P8190288.JPG

アイスうれしかったなあ〜

 

P8190289.JPG

県民の浜 結構人いましたね 声がよく聞こえてきました

 

P8190292.JPG

今度は上蒲刈島と豊島を結ぶ豊島大橋を

 

P8190293.JPG

上げ潮に乗って快調に進みます

 

P8190294.JPG

次はこの島 双子島です 干潮なので島が繋がっています

 

P8190297.JPG

難破船のように到着

 

P8190296.JPG

もっときれいか思いましたが…

 

P8190298.JPG

ここでコーヒータイム!

 

P8190302.JPG

再出艇して三角島へ向かいます

 

P8190304.JPG

三角島を潮に乗って快調に進み、出艇地近くの小さな島にできた砂洲に上陸

 

P8190307.JPG

出艇地に無事帰ってきました

 

*************************************************************************************************

 

P8190308.JPG

夕暮れの小長港 最終のフェリーが接岸しました

 

P8190311.JPG

またまたお世話になります とびしま館さん

 

P8190312.JPG P8190313.JPG

 

P8190315.JPG P8190317.JPG

美味しゅうございました!

 

P8200319.JPG

翌朝のごはんです いただいてさっさと広島へ帰ります またお仕事ですので…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大崎下島-大下島カヤック

  • 2017.08.13 Sunday
  • 19:44

2017年08月13日(日)

Home-Fieldのとびしま海道大崎下島に久しぶりに行ってきました。

いつもの浜から出艇し、岡村島〜小大下島〜大下島とクロックワイズで回り、

途中の大下島に上陸、明治時代に初灯された古い石積みの灯台を見物し、島を少しだけ歩いてきました。

その夜はとびしま館さんに泊まらせていただき島の夜を満喫してきました

 

 

P8120167.JPG

久しぶりに安芸灘大橋を渡ります

 

P8120169.JPG

いつもの浜から出艇です 変わらず美しい瀬戸内海です

 

P8120172.JPG

上げ潮に乗って快調に東進します かなりの流れがあります

 

P8120175.JPG

なぜか厳しい表情(笑) 特に意味はありません

 

P8120176.JPG

小大下島と岡村島の瀬戸

 

P8120178.JPG

小大下島にある産業遺跡 石灰石の貯鉱庫でしょうか??

 

P8120179.JPG

石垣の跡

 

P8120180.JPG

小大下島と大下島の間の瀬戸

 

P8120183.JPG

小大下島は石灰岩の島

 

P8120185.JPG

桟橋でしょうか 何も書かれてなかったですが

 

P8120187.JPG

このきれいな砂浜(石灰のゴロタ石) 上陸しようと思いましたが満潮で浜の幅がなく断念(^^ゞ

 

P8120190.JPG

大下島に渡って振り返ります 今治市営フェリーが通りました

 

 

 

P8120191.JPG

大下島の海岸で泳いでいる人がいました

 

P8120193.JPG

大下島の桟橋

 

P8120194.JPG

港の隅っこに船を上げさせてもらって上陸します

 

P8120195.JPG

堤防の上を歩く(笑)

 

P8120198.JPG

うっそうとした道を進むと灯台があります

 

P8120204.JPG

明治27年初燈の非常に古い灯台です

 

P8120200.JPG

***

 

P8120205.JPG

石積みの存在感のある立派な灯台です

 

P8120208.JPG

港に戻ります 実は灯台でアブの大群に追われ逃げてきました

 

P8120207.JPG

港にある郵便局

 

P8120209.JPG

神社

 

P8120212.JPG

船が祀ってありました もちろん安全をお祈りして参りましたよ

 

P8120210.JPG

「関前村」と言う表示がありました

 

P8120213.JPG

大下小学校 1997年休校2002年閉校したそうです

 

P8120214.JPG

グランド

 

P8120215.JPG

しばし散策をさせていただき出艇しました

 

P8120216.JPG

海の上から灯台を見上げます

 

P8120217.JPG

さてバウを西に向けて小大下島に戻ります

 

P8120218.JPG

左には我が故郷四国の山々が見えます

 

P8120220.JPG

地層

 

P8120221.JPG

岡村港は沖合を通過

 

P8120224.JPG

岡村島の海水浴場に上陸しようと思いましたがサメ除けネットに阻まれ断念

 

P8120225.JPG

御手洗方面

 

P8120226.JPG

岡村島と大崎下島の間を真ん中を走る漕ぐ漕ぐ!

 

P8120229.JPG

小島に上陸

 

P8120230.JPG

行動食をいただきまーす!

 

P8120231.JPG

これイノシシの足跡?泳いで渡ってきたのでしょうか

 

P8120232.JPG

この時間が最高

 

P8120234.JPG

この時期はこれが楽しみなのですわ 気持ちいい〜

 

P8120236.JPG

大崎下島 海の駅に到着

 

P8120237.JPG

ヨットが3艇4とまっていました

 

P8120239.JPG

フェリーがやってきました

 

P8120242.JPG

出艇した浜に戻ってきました 今日も楽しかったなあ〜海は良い!

 

***************************************************************************************************

 

P8120251.JPG

とびしま館さんで楽しみの晩ごはん

 

IMG_0335.JPG IMG_0336.JPG

 

IMG_0337.JPG IMG_0341.JPG

***

 

P8120247.JPG

翌朝の海

 

P8120249.JPG

昔はたくさんの航路があったのですね

 

P8120248.JPG

***

 

IMG_0342.JPG

始発のフェリーが出ていきました

 

IMG_0332.JPG

本当に美しい海です いつかここに住んでみたいなあ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

広島平和祈念式典

  • 2017.08.06 Sunday
  • 18:58

2017年08月06日(日)

昨年に続き、平和祈念式典に参列することが出来ました。今回で3回目。

土日にかからないと行けないので来年以降はまたなかなか行くことがかなわないでしょう。

朝の5時半頃に自宅を出発6時頃には会場に着きました。開場は6:30なので一般席に並ぶ列に並びました。

かなりの人が並んではいましたが結果的にはまずまずの良い席を確保することが出来ました。

昨年も思ったのですが、8月6日のこの日にこの時刻にこの暑さのヒロシマにいることは、

それだけで価値のあることなんじゃないかなあ〜と思います。

あの日の悲劇をほんの少しではありますが想像することが出来るのじゃないかなと思います。

 

 

まずは前日

IMG_0241.JPG

仕事で市内に出たついでに平和公園周辺を歩いみました

 

IMG_0239.JPG
やはりいつもよりかなりの人出です

 

IMG_0243.JPG

***

 

IMG_0248.JPG

式典会場も準備が進んでました

 

IMG_0246.JPG

***

 

IMG_0251.JPG

ひとまず参拝

 

IMG_0236.JPG

握手カフェでスムージーを さすがにこの暑さではホットコーヒーは無理です(;^_^A


************************************************************************************************

 

当日

P8060146.JPG

6時頃には会場に到着

 

 

P8060148.JPG

列に並びながら会場を

 

P8060150.JPG

席を確保した後、献花に向かいました

 

P8060151.JPG

人多いですね

 

IMG_0253.JPG

平和の鐘

 

 

 

P8060156.JPG

会場内大混雑のため大回りしていったん外に出て回りました 市職員の皆さんご苦労様です

 

IMG_0282.JPG

半旗が掲げられます

 

IMG_0259.JPG

安倍総理の到着です

 

開場に一礼後、入られました

 

パンフレット

正式名称はこれです

 

子ども代表のスピーチ 泣けます

 

IMG_0267.JPG

放鳩

 

 

P8060162.JPG

安倍総理のあいさつ

 

IMG_0256.JPG

1時間程度で終わります 今回も平和について考えるきっかけをいただけました

また次のチャンスの時には絶対に参列させていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

江田島 サンビーチ カヤック

  • 2017.07.30 Sunday
  • 17:18

2017年07月30日(日)

猛暑の広島の中、江田島にカヤックにでかけました。たぶん36℃位あったんじゃないかな?

暑さが大好きなワタクシはめっちゃ元気になります。

たぶん日光を浴びて光合成をしているのでしょう(笑)

この日は呉経由で陸送し江田島入り。サンビーチおきみの海水浴場からの出艇でした。

 

第二音戸大橋を越えると第三音戸大橋があります(笑)

 

出艇しまーす!

 

人も思ったより少ない感じでした

 

とりあえず向かいにある小黒神島へ

 

だんだん近づいてきます 航路なので左右をウォッチ!

 

島の裏側に回り込みました 透明度高い!

 

IMG_7653.JPG

いい感じの砂浜を見つけました

 

IMG_7654.JPG

これぞプライベートビーチ!

 

IMG_7657.JPG

この季節これが最高に気持ちいいんですよね〜

 

IMG_7663.JPG

ご機嫌さん(笑)

 

IMG_7670.JPG

次に江田島のがんねビーチに向かいます

 

IMG_7672.JPG

ここはジェットで遊ぶ人が多かったですね

 

IMG_7673.JPG

上陸 ジェットのみんなとも仲良くおしゃべりしておきました

 

IMG_7684.JPG

サンビーチに戻りましょう

 

IMG_7723.JPG

途中の浜でプカ〜

 

IMG_7727.JPG

行動食を

 

セルフタイマー自画撮りです

 

IMG_7728.JPG

出艇地まで戻ってきました

 

IMG_7732.JPG

サンビーチおきみの温泉にはいります 暑くて10分で退散(;^_^A

 

IMG_7733.JPG

温泉からの砂浜

 

IMG_7735.JPG

途中、アルパティオさんでまた焼きそば(笑)

 

IMG_7739.JPG

オリーブファクトリーさんにお邪魔しました

 

IMG_7740.JPG

帰りはフェリーにてショートカット

お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM